原田晃史の健康と食

健康オタクの原田晃史が、健康と食について気になる情報をご紹介します。

30代男子にお勧めの簡単ヘルシーなとんかつのレシピ

f:id:haradaakihumi:20200713172215j:plain

30代に突入したとたん、急にブクブク太りだしてしまい、イタリアンレストランを経営する身の沽券にかかわる、危機的状況なオーナーの原田晃史と申します。このままではまずいと、自分の食生活を見直した今日この頃です。仕事柄、プライベートでも食材や調味料などはいいものを使うようにしていますが、揚げ物が好きで毎日のように食べていました。同じ食材でも調理方法でだいぶカロリーが違うので、元の体重に戻して、健康に過ごすため、調理方法を再確認した次第です。まず、私、原田晃史はとんかつが大好きなのです。三食とんかつでもいいくらいで、20代のころはいくら食べても太らなかった事に安心し、同じように食べ続けていました。流石に30を過ぎると蓄積されたカロリーの逆襲には勝てません。とんかつの調理方法をちょっと変えることにしました。まず、パン粉を少しのオリーブオイルで炒ってきつね色にしておきます。次に豚肉をラップに包んで電子レンジで約1分半加熱します。滲み出てきた脂をペーパータオルでよくふき取り、塩コショウし、強力粉、溶き卵、炒ったパン粉の順につけていきます。小麦粉は強力粉がお勧めです。薄力粉より粒子が細かく、余分な粉がつかないので、ここでもカロリーダウンができます。炒ったパン粉をギュッギュッと押し付けるのもポイントの一つです。それから、オーブントースターで4、5分焼いて、キャベツをたっぷり添えたら出来上がりです。普通に作った時より約6割カロリーが減らせます。体重や健康が気になる人はぜひ作ってみてください。